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音質の好み、感性は個人により異なりますが、 非常に正確な素晴らしいインプレッションです。 ドライバー選択の参考にしてください。 |
JM氏からの試聴報告4
ナラ集成材エンクロージャに入れた周波数特性を測定しました。
miniVTLの測定の時とは別な部屋で測定しました。
前回は,とてもデッドで,吸音処理 されている部屋で,
中低域のレベルが落ちることから,普通の家庭の洋室に変えました。
用いた機器は同じで,ユニット軸上60cmにマイクをセットしました。
JM氏からの試聴報告3
今回は6リットルのナラ集成材によるバスレフで,
前回のminiVTLのときと同じ環境で,4つとも同じ条件で視聴しました。
(今回も音楽の先生に協力をいただきました)
JX6RHD
miniVTLの時の甘さがなくなり,素晴らしい粒立ちの良さと解像度を示した。
低音の量感は少ないがリアルである。
けっこう低いところまで伸びている。
神経質にならない高分解能な音で,生き生きとしており,
定位はピンポイントで決まりながら音場は広く,音の細かい粒子が散乱し,
豊かな広がりを感じさせる。
透明感,静寂感,空気感もVT-2SRに匹敵する。
立体感,躍動感も見事である。
ピアノは特に素晴らしい,弦をハンマーで叩く音から響板の振動まではっきり分かる。
神経質にならない,あたたかい音色感が実に心地よい。
女性ボーカルが引っ込まず,ハスキーにならず,楽器の音とも分離して浮かびあがる。
綺麗なビブラートの表現が素晴らしい。
VT-2SR
やはり,音出しをした瞬間から感じる高級感溢れる音である。
オーケストラの弦楽器が,何台あるかまで分かるような,高分解能・高密度な音。
荒さはまったくなく,神経質にならない。
オーケストラの空間表現が見事で,奥行きの深さも,飛び出す鋭さも表現できる。
ズシーンという低音まで良く出る。
木管のリードの暴れや弦楽器の弓のこすれまで
はっきり分かり,臨場感溢れる音である。
透明感,静寂感,空気感,立体感,躍動感,どれをとっても素晴らしい。
AudienceA3
低音が凄い。
ズシーンという低音が出るだけでなく,リアリティがあり,分解能も見事。
こんな分解能の高い低音は聞いたことがない。
恐ろしくリアルで超高分解能,音の密度が非常に大きい。
色気は感じないが,非常に美しい音である。
綺麗なエコーが出るが,余分な音は一切出さない。
ピアノはJXR6HDと同様,弦をハンマーで叩く音から響板の振動まではっきり分かる。
考察
トータルすると・・・・
今回は,重く硬い2cm厚のナラ材を使い,非常に剛性が高く,
あいまいのないエンクロージャであるため,
ユニットの特質がストレートに出たようである。
VT-2SRとAudienceA3は,相変わらず素晴らしい音で,
miniVTLに比べ低音の量感は減るものの,あいまいさのない非常に質の高い低音で,
中高音も一段と分解能を増している。
どちらも甲乙がつけがたい。
JXR6HDは,今回,最も良さを発揮した。分解能・高密度が前面に出るようになり,
VT-2SRやAudienceA3と甲乙付けがたく,低音が出ない分,
生き生きとした表現力では勝り,
コストパフォーマンスではVT-2SRやAudienceA3を上回っていると思う。
素晴らしいユニットだと思います。
miniVTLとの比較では,VT-2SRとAudienceA3は今回のバスレフエンクロージャが良く,
JXR6HDについては,miniVTLをブナ合板等のしっかりした板で作るか,
ダブルバスレフ あたりにする。
または,低音を諦めてウーファーを加える,ということでしょう。
参考
エンクロージャ
幅15cm,高さ30cm,奥行き25cm,板厚2.0cm,ナラ集成材,タイトボンドで接着・木ネジ併用
内部:リノキシン コーパルシェラックニス,外部:ワトコオイル・ナチュラル
ダクト:内径3.0cm,長さ10cm,fd54Hz,1cm厚木管使用
アンプ,CDプレイヤー,視聴CDは前回のminiVTLと同じ
なお,AudienceA3には,6リットルエンクロージャには,内径3.0cm,長さ16cm,fd45Hzのダクト
が指定されていますが,今回は他のユニットのおよその最適値である10cmに固定しました。
次回は,ダクトの長さを変えながら周波数特性の測定をします。
JM氏からの試聴報告2
ハイエンドスピーカーの周波数特性を測りました。
すべて,ユニットの軸上80cmにマイクをセットして測定しました。
吸音処理をしてあるデッドな部屋だと思っていたのですが,中高音は反射が少ないものの,
低音はけっこう反射があり,定常波が生じているようです。
それでも,各ユニットの持ち味は表れていると思います。
この周波数特性をどう見るかについて,細かいコメントは避けたいと思いますが,
やはり,AudienceA3とVT-2SRは低域が強いこと,JXR6HDにスムーズさが分かります。
いずれにしても,共鳴管タイプのエンクロージャで,
吸音材は少なめにしてる割には滑らかな周波数特性で,
VTLの設計が素晴らしいことが分かります。
測定機器
マイク:べリンガーECM-8000
オーディオインターフェース:M-AUDIO Fast Track Pro
使用ソフト:MySpeaker
JM氏からの報告です。
(今回の試聴は,音楽の先生にもご協力をお願いしました)
4つの8cm高級ユニットの比較試聴を行いました。
すべて8リットルminiVTLにサブバッフルで固定し、
同じ条件で試聴しました。
JXR6HD
クラシックでは,それほど低音は出ないが,豊かな広がりを感じさせる。
自然な音でエコー,ホールトーンが綺麗に出る。
分解能は非常に高く,ティンパニの連打は最も生々しい。
オーケストラの各パートが明晰に分離し,きっちり浮かび上がる。
ピアノは響板の振動まで分かり,生々しいがコロコロ転がり弾み,楽しい。
木管の音は非常に美しい。
ポピュラーでは,エレキギターのディストーションは心地よく響き,
その中から女性ボーカルがやや細めになるが,くっきり浮かび上がる。
トータルでは,分解能が高く,明晰な音であるが,心地よい音である。
VT-2SR
音を出した瞬間,高級感溢れる音に驚く。
重低音まで良く出る。全域にわたって歯切れ良く,明瞭でクリアーな音。
超高分解能で,様々な楽器の音が明瞭に浮かびあがり,全く混濁しない。
また,静寂感があり,上品であるが,静かな中から音が出てくるので,
音量を上げなくともダイナミックである。
エレキギターのディストーションは生々しすぎて,不快なほどである。
個々の特徴を云々することが不要な程,ただただ素晴らしい。
AudienceA3
低音の量感,伸びとも図抜けており,共鳴管ながら,低音の分解能もすばらしい。
高域の超高分解能も見事で,消え入る余韻の表現も見事で,
静寂感もVT-2SRと双璧をなす。
低域が伸びるせいか,ティンパニの明瞭さはJXR6HDが上である。
木管は柔らで美しいが,全くボケない。ピアノの音も素晴らしい。
静寂感,ダイナミック感,不快なまでのエレキギターのディストーションなど,
VT-2SRに次ぐ。
箱の板が薄く表面積が大きいことから,箱鳴りがあるため,
これまで入れていた3Dスパイラルよりは柔らかい音。
分解能も劣るが,他よりは上である。
以上の4つと,その都度切り替えながら
9リットルJSP箱に入れたVifa MG10-SD09を試聴し,比較した。
MG10-SD09は,中庸で,表現力が豊かなことから,
リファレンスとして立派に通用するものである。
ただ,相手が悪すぎる。
比較するのがかわいそうである。
量感を感じる低音は最も豊かに出る(50〜100Hzがしっかり出る)ので,安心感がある。
しかし,それ以下の重低音は感じられない。
落ち着いた音であるが,リアルさ,明瞭さも欠ける。
オーケストラの各パートが浮かび上がらないが,
融合して心地よい響きである。
薄い音であるが,柔らかく,安心して聞ける。BGMには良い。
トータルすると,
VT-2SRとAudienceA3が厚い低音の上に安心感のある余裕の音である。
VT-2SRはオールマイティで,すべてに素晴らしい。
AudienceA3は低音のリアリティ,中高域の分解能はVT-2SRに勝るが,
自然な響きではVT-2SRに劣る。
トータルでは同等である。
JXR6HDは,低音が弱い分,音の安定感は上記2つに劣るが,
他はVT-2SRに匹敵するオールマイティなユニットである。
以上,miniVTLという,ちょっと特殊な箱に入れた視聴結果ですが,
次回は6リットルのナラ集成材エンクロージャに入れて比較しながら聞いてみます。
参考
miniVTL・・・・・JX92S用のVTLを参考に,12mm厚のシナ合板で作ったもの。
外寸は幅22cm高さ60cm奥行き10.4cmで,音道は約1.7m。
開口はサイド下で,幅1.5cmに絞ってある。
テストのため薄い板で作ったので,
箱鳴きを防ぐため,砂入り塗料(サンドスケープ)で塗装。
今回は,厚さ1cm,11cm×11cmのハードメープルのサブバッフルに
それぞれのユニットを固定した。
試聴機器
アンプ・・・・・自作(PowerMosFET,A級終段NoNFB安井式改造)
CDプレイヤー・・・・・エレキットTU-876CD改造
試聴CD
ベンジャミン・ブリテン指揮イギリス室内管弦楽団,モーツァルト交響曲第38番
小沢征爾指揮サイトウキネンオーケストラ,ブラームス交響曲第1番
エリックハイドシェック(ピアノ),ヴァンデルノート指揮パリ音楽院管弦楽団,モーツァルトピアノ協奏曲第23番
ZARD シングル・ベスト・コレクション